Promenade *大好きな時間*

手作りのこと 雑貨のこと 私の大好きな時間
MENU

ジンジャーエール

暑いですね まだ7月中旬
汗かきの私 この夏乗り切れるのか!?

梅シロップもあるけど
ジンジャーシロップも作っておこう!

甘さ控えめでキリッと大人のジンジャーエールです


できたぁ!

前回は三温糖で作ったけど
今回は黒糖で作ってみました
右横の原液黒いでしょ♪(*ゝω・*)ノ


バジルソース

今年もこの時季来ました!
ベランダのバジル収穫
バジルソースを作りました
松の実ではなく
私はいつも胡麻を入れます
こうやって↓すりこぎで 

部屋中胡麻の良い香り(。・ω・。)

フードプロセッサーに
すべての材料入れて
こんな感じに今年も出来ました
部屋中バジルの香りに
変わってます(*≧m≦*)


空き瓶にマステでお化粧
かわいい~(*^_^*)

ブルーベリー&紫陽花

ブルーベリー摘みに行った先で
お庭に咲いている色々な種類の紫陽花を
頂きました♪
どうやって飾ろうかな?楽しもうかな?
ドライになっていく色もまた楽しみ


もちろんブルーベリー摘んできましたよ
甘くて粒も大きくて思わず食べ過ぎてしまいました
さて こちらもどうやって楽しもうかな?

昨夜の仕込みと

昨日の夜11時頃
今朝のための仕込み手伝い
リコッタチーズに ハニカム風バター


今朝は相棒が
頑張って作ってくれました
料理する人ではないので大変そうだったけど
パパプリンに次ぐ我が家のヒット商品になりそうです
まだまだ研究するそうです
とてもおいしかったよ
リコッタチーズのパパンケーキ!?

お鍋が良いかなぁ

北海道の利尻昆布のおだしとぽん酢など
頂きました
何で頂こうかな~
湯豆腐とか
って考えるだけでも もうよだれ…
ヽ(゜▽、゜)ノ
楽しみたいと思います

かわいいリンゴ

クリスマスのとっても可愛いリンゴ
頂きました
食べるの勿体無いな。
けど…今晩いただきまぁす

メリークリスマス

撤収の後のご褒美

昨日は彫紙アート展の最終日
もう一度ゆっくり友達と鑑賞
何度見ても
皆さんの素敵な作品に感動です

私も頑張ろうっと

搬出お友達にも手伝ってもらって
無事終了

ご褒美に?gallery近くのパンケーキ屋さんへ
ラザニア付きのほうれん草パンケーキと
イチゴのトッピングのパンケーキ
オリジナルティー

あまりのおいしさに二人で大盛り上がり(笑)
女子力も付いたところで?
帰宅しました

すっごくおいしかったメープルシロップ
ブレンドティー
お土産に買ってきました


さて次のイベントは
今週末 土日
近くのショッピングセンターで
秋のカルチャーフェア開催です
彫紙アート展示もしていますよん

超熟CM

パスコのCM好きだなぁ
今度は深津絵里さん
トマトとハーブのサンドを
食べて にこっ
映像見ていて
背景もテンポも雑貨達も
全部ツボ
小林聡美さんのシリーズも
素敵だったな

余計なものは入れない
ってコピーだったよね


癒されるな
これからも楽しみ


さてと今日は何作ろうかな

とうふろーふ

豆腐入りの鶏肉団子の生地を作ってたのだけど
…?ゆるいな~

!!

オーブンで焼いちゃおう!(^_^)b
卵足してちょっと粉入れてっと


断面はこんな感じ



美味しい一品が出来ましたっと

カフェめぐり

今日は
4月13日にイベントでお世話になる会場
ランジスカフェさんへ
フライヤー受け取りに伺いました
Smile Blowfish Promenade 3人で

ランチももちろん!

キッシュのプレートランチ
このスコーン美味しいわ

…その後なんとまたカフェへ
えーーーーーっ(^o^;

nachu cafeさんへ
おやつ
(^-^;)


私は口どけプリン( ´艸`)おいち


おなかいっぱいですよーーー

さて作品作らなきゃ!

リンゴの紅茶煮

リンゴ1キロ ジャムにしました
リンゴを煮て出てきた水に
紅茶葉を入れてみました

半分はバニラ
半分はラム酒を入れてみました
子供用大人用みたいだな(≧∇≦*)
…どうでしょうか?

蓋をしてあら熱取ってるところ
冷蔵庫で冷やして
明日食べて見ようっと



今夜は女子会です
そろそろ友達が迎えに来る時間
準備して行ってきまーす

生姜deお菓子

ジンジャーエールを作った後の生姜
冷凍保存して料理に使っています
グローブやシナモンと煮ているので
色は黒いけどとっても美味しいので
捨てるのはもったいないです
生姜焼きも コレを使うと旨味upです

今回はその生姜deお茶菓子
生姜糖

2回ほど湯こぼしして辛みを少し取り除き
鍋で砂糖と煮絡めました
食べるとポカポカしてきて
良いですよ~(*´▽`*)
大好きな紅茶と一緒に…やめられない止まらない


コトコトとコンポート♪

黒ゴマのペースト在庫が切れたので
黒ゴマ6袋 フードプロッセッサーヘ
他材料加えて
ジャムビン3.5つ分出来ました

平行して今日はリンゴ1Kg
シナモンスティック加えてコンポート
コトコト煮ました♪

水分が出てきてくつくつとお鍋の音
りんごの甘い香り
黄金色にキラキラ艶やかな色

感じるだけでもしあわせね
大好きな時間です

おやつに早速パクっ(≧▽≦)

バニラアイス添えたいな~
カスタード作ってタルトにしても良いね~
パイとか…きりがない(笑)
今週はこのアレンジで楽しみましょうっと

可愛いおうち 建てました

今日は友人宅でクリスマス会


いつもながら素敵なテーブルセッティングです
あーこんな才能がほすぃー

皆でケーキを差し入れました
+
差し入れに私も前日準備


クッキーです
アイシングを使ってコレをくっつけて…



ジャン!

可愛いおうちが出来ました

アイシングを持参して
皆にも好きにデコしてもらいました

私も

ねぎのヴルーテ

この間
日の照りが良かったので干し野菜してから
煮物にしました
気候もこれから冬に向かうため
家族の風邪予防に何かないかと思っていたら
TVで ネギのヴルーテ を紹介してました

私も昨日買っておいたネギ10本
涙流しながらひたすら切って
作りました


カップに入れてお湯を注いで簡単スープ

おじやにもいいし
料理の隠し味にも
活躍できるわね

我が家の季節支度の一品が増えました

クテルイベント会議

この季節になりました
プランターで育てたバジルで
自家製ジェノバソース作りです

松のみを使わずすりごまで作っていますよ

25日は狭い我が家で(笑)
クテルイベント会議
皆に食べてもらうランチにソースを使いました
ご飯に合うように
バターと醤油を加えてアレンジ


スイーツに
チョコプディング焼きました

さて次回の会議は何を食べてもらおうか…
アハハ、会議だからね主は!!

次回の第10回雑貨クテルイベント
楽しく盛り上げていくため
メンバー一同頑張って準備しています
楽しみにしていてね!

ジンジャーエール

梅雨入りしたけど
過ごしやすい日が続いてますね
この時期夏に向けてのドリンク仕込み
我が家は毎年
梅ジュース
紫蘇ジュース
ジンジャーエールの素
を作ります

この間ジンジャーエール作ったよ
しょうが 500g 薄切りスライス
砂糖   230g
水    400cc
レモン汁 大 1
シナモンスティック 1本半
グローブ 6粒
鷹の爪  2本 種を取っておく

レモン汁以外を鍋に入れ15分ほど加熱
火を止めてレモン汁入れて
あら熱を取ったら 漉す

炭酸水で割って飲んでね~

美味しい時間




イベント終わって
ちょっと深呼吸

木のいすに木のテーブル
ブランケット
お気に入りの空間へ

チーズのクリームパスタ
たっぷりの紅茶

心と身体に栄養

さて次はクテルのイベント準備
がんばるぞっと

黒豆を


黒豆の煮豆
沢山アルので
ホットケーキ生地に混ぜて
炊飯器で炊きました

クテルメンバーのblowfishさん
グッドタイミングで
我が家に登場

我娘も加わって食べました
甘すぎずいい感じです
画像…
すでに半分食べちゃった(^◇^;)

卵   1個
砂糖  大2
牛乳  150cc
混ぜたら
ホットケーキミックス200g
混ぜて
サラダ油 大4
(オリーブ油)
混ぜたら
黒豆(煮豆)大4(山盛り4杯ね~)
混ぜて
炊飯器に入れて炊く
出来上がり




zakkacktail HP

美味しかったので


先週ランチを食べに行ったcafeの
ジンジャーエールが
とても美味しかったので
作ってみました

生姜にクローブ
シナモンに唐辛子
煮出して出来上がり

ピリッとしていい感じに
出来ました

梅酢と梅酒


毎年この時期の梅仕込み

先週木曜日
梅酢シロップと梅酒を仕込みました



梅洗ってヘタ取って水気拭き取る

梅酢シロップ
梅1キロ 酢1リットル 氷砂糖800キロ
1週間は毎日軽くゆすって
1ヶ月でできあがり
水か炭酸水で割っていただきまぁす

梅酒
梅1キロ ホワイトリカー35度1.8リットル 氷砂糖500グラム
1年後飲めます

カレー好きなん

この間の休みに
パパ殿がキーマカレー作るというので
私はナンを 焼きました♪

こねて寝かして1H
伸ばして
油引かないフライパンで2枚ずつ
焼けるから
簡単らくらく


・・・で
カレーできたら写真撮るはずが
食べてしまいました

なんなんだけど ナンだけUP

DSC_0042.jpg

カフェへ

友達と古民家カフェ 木鋸(きのこ)さんへ

店内入ってすぐに お雛様がお出迎え
壁にも素敵な掛け軸のひな壇が飾られていました

画像は ランチ
テーブルの上に 可愛い桃の花があったので 一緒に♪

moblog_42d83634.jpg

果実酢


デコポン
とっても甘くて美味しかったので
全部食べてしまおうと
思ったけど…
果実酢作りました

丁度今日で1週間
ちょっと味見♪
すごく香りがついていて
口当たりもまろやかです
水や炭酸で割ります

おいすぃ~よん!!

材料は

ブルーベリーシロップ漬け

先日 友人宅に^^
お庭のブルーベリーを摘ませてもらいましたよ
お子さんが生まれた時に植えた木だそうです
うちの娘と同級生だから この木は1●年経ってるのね~
しみじみ・・・


他にも庭に茄子にトマトにゴーヤに・・・いっぱい夏の実りが♪
たくさんのお土産貰っちゃいました^^;
自家製のハーブ(カモミールに マロウ ステビア)のドライも!
っと沢山いただきすぎよね~


私は少しの自家製梅干しを持って行っただけなのに
恐縮です(^0^;)a


・・・で帰宅して早速
ブルーベリーのシロップ漬けを作りました
一週後が楽しみ♪
出来上がったらブルーベリーシフォンを焼こうと思います

シロップ(水1:グラニュー糖1 を 煮立たせたものをさましておく)
香り付けにラム酒 色止めにレモン汁を少々加えて
煮沸済みのビンの中に入れたブルーベーリーに注ぎ入れる♪


P1010119-1.jpg

梅干し

P1010043-1.jpg


ベランダで梅干し仕上げの工程に入っています

本当は明日も干して一昼夜・・・

でしたが明日の夜は雨が降るかも?

というので

2日目ですが

今日一昼夜干して仕上げようと思います

夜露にあてて

梅酢の中に戻して

一か月寝かせれば出来上がり


シソは カリカリになったので砕いてゆかりになりました

YUZU

moblog_1dc4ab44.jpg
スタバでコーヒー
飲んでます
7月14日発売のYUZUgreentea
Frappuccino試飲しました
ゆずの香り広がって爽やかな感じ
美味しかったよ

おからコロコロ^^

注文を頂いていたバッグインバッグ
出来上がったので
お届けに行ってきました

近くに道の駅があることを思い出し
一人ぷらぷら寄ってきましたよ

新鮮野菜がたくさんありました
トマトに坊ちゃんかぼちゃ
ブロッコリーにオクラにクレソン
おからも!
P1000954-1.jpg

ついついたくさん買ってしまう

そして今夜は
この野菜を使ってっと

写真は おからコロコロコロッケ っとでもしときましょう
P1000965-1.jpg




飲む酢 仕込みました^^

Plaisirさんから頂いた『すの素』(マンゴー&アップル)

今朝 欲張って 我が家にあった ドライのマンゴーも加えて
酢を満タンに注ぎ入れ 仕込み完了♪

D1000388.jpg


夕方は

D1000387.jpg

キッチンでいすに座って 梅のへた取りです
そして仕込んだのが

梅酢ドリンク(私と娘用) と 梅酒 (我母用)


D1000386.jpg

梅酢ドリンクは 一ヶ月後 水や炭酸で割って夏バテ予防の我が家のドリンク

梅酒は 半年待ち?一年待ち?・・・母待てるでしょうか 癒しの一杯 !!


梅酢ドリンク  4L(5号)のビン

青梅 1kg 酢 900cc 氷砂糖 1kg
*お好みで氷砂糖を少し減らしてはちみつを加えてみるのも美味しいです

水洗いした青梅のヘタを取り(竹串などで)
水気をしっかりと拭き取り
青梅・氷砂糖を交互に煮沸した瓶に入れ
酢(はちみつを加える場合ははちみつも)を注ぎ入れる

梅の発酵を防ぐため
傷のあるものは除いています
水気をよく拭き取った青梅に酢を吹きかけて
表面を酢で濡らしておくと
あとから酢を注いでも梅にからみやすいのでいいかと…

お花見

P1020221-1.jpg

あいにくの天気で
外でのお花見は中止

Plaisirさん宅で『おうちdeお花見』 になりました

それぞれがおかずを持ち寄り
盛り合わせ
こんな素敵なお花見ランチになりました

トークは 途切れることなく・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。