Promenade *大好きな時間*

彫紙アートのこと 手作りのこと 私の大好きな時間
MENU

やっぱりピンクです

一昨年Blowfishさんからいただいた
紫陽花 ダンスパーティ
今年も咲きました
我が家のベランダも
梅雨の季節がきました

頂いたとき
綺麗なブルーだったのだけど…
昨年も今年もピンク色です…?
( ´艸`)


ごくごく

毎日暑くてバシルもぐんぐん伸びてくる
今朝バジル今季2回目の収穫しました
今回はバジルソースにしても一瓶分くらいだな~
チョキチョキ切っている間に
バジルは朝あげた水をごくごく吸い上げて
収穫で切り取られた茎の上に水滴が溜まる光景が
なんともかわいいです
何個も何個も・・・水滴がきらきら
風が吹くとこぼれて消えていく・・・



頑張ってちょっと撮ってみたけど
風でゆらゆらピントが合わない・・・
イメージだけでも♪
IMG_1292-2.jpg
IMG_1292-1.jpg

小さな花

多肉植物の小さな可憐な花が咲いてます
数日前に撮ったもの




今朝可愛くカールしていたので



潤いました


あっ~
大事なバジルが、シナシナです!

慌ててたっぷりのお水と栄養を与えました
あと数回収穫してジェノベーゼソース作りたいものね

ほらほら活き活き復活です
私もこんな感じに潤いたいわ~(笑)

バジルソース




バジルこの夏2回目の収穫
1回目よりちょっと葉が硬いかな~
でも香りはとっても良いのでOK

ジェノバソース(バジルソース)
作りました




オレガノ



先日ハーブの苗を沢山頂いて
ベランダが喜んでます
カモミールにフェンネル
ミントにオレガノにタイム
レモンバームの苗

今日は少量干しておいたオレガノを
チーズオムレツに

小さな収穫だけど
大きな幸せ

梅酢漬け


我が家の小さなベランダ菜園
収穫した二十日大根を
梅酢に漬けました
数日で出来上がり
簡単漬け物です

ベランダの野菜たち

毎日猛暑ですね~
35度・・・皮膚が痛いくらい日差しも強い

ベランダのミニトマトは収穫終わりに近づいてきました
2か月ほど楽しませてくれました
ミニパプリカはもうちょっと楽しめるかな?

IMG_0702-1.jpg


昨日はミニトマトがたくさん採れたので漬けこみました

IMG_0703-1.jpg


湯にくぐらせ皮をむいたトマトを
水分を拭き取って
たれにつけます


我が家の簡単たれ
めんつゆ 大匙6
わさび  小さじ1
オリーブオイル 大さじ2


冷蔵庫で冷やして2.3時間ほど寝かせれば
美味しい味付け冷やしトマトです

是非是非お試しあれ~

自家製バジルソース

ベランダで育てたバジル
収穫したのでバジルソースを作りました

松のみがなくてもゴマで代用できると聞いたので
初ゴマ仕様です

P1000934-1.jpg
P1000940-1.jpg



おうちにあるものでできちゃうので楽です


ミキサーもいいけど…すり鉢でゴリゴリ・・・が好き




バジル60~90g 塩小さじ1 ブラックペッパー大さじ2 オリーブオイル120cc
にんにく 3かけ ごま 大さじ4

一気にミキサーで♪(ゴマは先に磨っておいた方がいいです)
煮沸した瓶に移したら
そのうえからオリーブオイルを少々注ぎ入れてください
(バジルが黒ぐむのを防ぐためです)

*慣れたらお好みで上の分量を変えてみてください
 
 私はテキト~~~ですから

今朝のベランダ収穫


ベビーレタス
サラダほうれん草
バジル

朝のベランダが楽しい季節

今Oliveの木が欲しくなってる私です

癒しの時間

今日はイベントの雑務山積み
でも癒しの時間も必要よね
グリーンとたわむれております

ベランダのプチトマトです
D1000375.jpg
実が付いているの見えるかしら
早く赤くならないかな~
他の野菜たちに水をやりながら
成長を楽しんでいます
こんな時間が好き

イベントにプレゼント配布したローズマリー
D1000380.jpg

余ったので
くるっと巻いてリース状に^^
D1000379.jpgD1000378.jpg

根元の葉を取って 斜めに枝を切り水揚げ中
D1000376.jpg

あとで土に植えて 根付けしようと思います
ベランダの葉っぱたちの虫よけに活躍してもらいましょう

他にも料理 お茶 バスなど活躍するローズマリー
持って帰ってくれたお客さまも
何か使ってくれているといいな^^
わからない方は リースお勧めよん

このカテゴリーに該当する記事はありません。