Promenade *大好きな時間*

手作りのこと 雑貨のこと 私の大好きな時間
MENU

温まる蓮根スープ

冷え込んできてますね。
体の芯まで温めなきゃね

「なんか風邪引きそう」って呟いてる
子供の為に

鷄ショウガ団子入れたレンコンスープ
作りました

とろりんとしてなかなか冷めないですよ

スライスしたレンコンと
スライスしたネギを鍋で炒めたら
コンソメスープを入れて一煮立ちしたら
肉団子
(鷄挽肉 生姜 お好みでネギとか カタクリ少々)
入れて一煮立ち
すりおろしたレンコン(私はフードプロセッサーで)をたっぷり加えて
かき混ぜながら一煮立ち
塩 黒胡椒で味を整えれば
出来上がり




過去のレンコン推進しても委員会


レンコン入りマフィン

今日はイバジェンヌ6名のスイーツパーティー

お題は茨城っぽいおやつ
   春らしいおやつ
各自考えて手作り持ち寄りパーティーです


イチゴのババロア ヨーグルトムース
金柑の甘露煮 レンコンチップス 芋ようかん
バラ型のマフィン ひなあられ







promeはひなあられと
    バラ型マフィン 
    リンゴ紅茶ジャムを添えました
茨城っぽいおやつ?と言われ
レンコン推進しても委員会としては
レンコン入れないとね(笑)↑クリックすると過去の紹介も見れますよ

レンコンをすりおろして入れてみました
しっとり感が出たけど
もうちょっと研究だな…

お昼
菜の花のご飯やトマトスープ 鳥のグリル焼き
いただきました

心も体も満腹です( ´艸`)おいしい時間

レンコン推進しても委員会 4

さて久々会員一人のレンコン推進しても委員会です


れんこんのチーズ焼き?…名前ご自由に(笑)

れんこん500g
ハム 4枚程(桜エビでも)
卵 1こ
小麦粉 大さじ8
塩コショウ適当

れんこん3分の2をすりおろす
残りを荒く刻む
ハム小さく切る
全ての材料を混ぜ
フライパンに油を引いて
弱火で蓋をして3分
ひっくり返して2分
その時ピザ用チーズかけて蓋をしてチーズが溶けたら

出来上がり


imgcb2a4ebezikdzj.jpg

レンコン推進しても委員会 3

気まぐれに載せる
レンコン推進しても委員会 相変わらず会員は私だけ?(笑)

いつか・・・と言っていた
れんこんもち載せておきます

れんこんもち

材料 (4人分)

れんこん  200g      しょうゆ  大さじ 1 1/2

白玉粉   1カップ(100g) サラダ油  少々

砂糖    大さじ2


作り方

1・れんこんはすりおろし 汁ごと白玉粉に加えて練り混ぜる
  耳たぶくらいの固さにします (柔らかかったら白玉粉を足し調整)
  8つの平たい丸型にします

2・フライパンに油を熱して1を並べ蓋をして弱火で5分
  返して3分 砂糖と醤油をからめます

できあがり~~~
*焼かずに熱湯でゆでて浮いてきたら1分ほどしたら氷水に取る
 調理法でも またおいしく頂けます^^

ではお試しあれ~~~

画像ね・・・気が付いたら食べちゃっていて^^;





レンコン推進しても委員会 2

レンコンと豚肉の炊き込みごはん

材料

れんこん    150g      豚肉(ロース肉とんかつ用2枚) 200g
米       2合        水               360ml
塩       小さじ1      黒胡椒(ホール)        小さじ1/2


1 豚肉 レンコンはサイコロ状に

2 黒胡椒はペーパーにはさみ スプーンなどで粗くつぶす

3 米をとぎ 水 塩を加え
  れんこんの上に豚肉・胡椒を入れて炊く

*豚肉をれんこんはゴロゴロと入っていたほうがおいしいよ
 胡椒も炊くことによって香りも柔らかに感じる


簡単で とても風味も良くおいしいです
妹が2~3年くらい前かな?教えてくれたお勧めのごはんです
とってもおいしいですよ


では次回は 『れんこんもち』 いつか紹介しましょう~~~♪

レンコン推進しても委員会 からのお知らせでした♪

ぜひぜひつくってみてね====!!

レンコン推進しても委員会 1

レンコン推進しても委員会(笑)って 一人立ち上げです^^
2年前に別のブログで一人紹介してはいたのですが…
このブログで進めていこうかな^m^

では2年前に紹介したのは

トロンとした体温まる 喉ごしの良いスープです
桜エビの香ばしさがいいですよ 

れんこんスープ(2人前)


れんこん    150g    鶏がらスープ  2.5カップ
 
春菊      2本     しょうゆ    適量

桜エビ     小さじ1/2  塩       適量
 
               
1: レンコンはすりおろす
   
2: 鍋に桜エビを入れて火にかけ
   香りがたってきたら鶏がらスープを注ぐ

3: 1を加える

4: 春菊はみじん切りにして加える

5: しょうゆ 塩 等で味を調える

できあがり

好みで 素揚げれんこんを加えたり


体調を崩した時に妹が作ってくれたスープです
わが家ではその後
色々野菜を入れてアレンジしています

このカテゴリーに該当する記事はありません。