Promenade *大好きな時間*

彫紙アートのこと 手作りのこと 私の大好きな時間
MENU

藍染 型紙

今週初めに藍染の『布礼愛』さんへ
年に2回程近くで展示販売会されるとき
お邪魔して3年になります

この時季は趣のあるご実家で開催


今回は母にハンカチを購入
小花柄でスカーフにしてもいいかな
喜んでくれるかな~

あといつものお目当て 端切れ…

今回は珍しいものが販売されていました

*模様が見えるように下に白紙を挟んで撮影しています

蝋染めのための型紙です
職人さんが和紙に模様を入れて
柿の渋を塗って強化した物だそうです
形が崩れないように裏には細い繊維が貼り付けてありました
渋の色が素敵です
もちろん購入 5枚

一枚を繊維が見える方を上にして
飾ってみました
奥の藍染のお雛様
去年購入したものです

ひし形がいっぱい


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://promhandicraft.blog69.fc2.com/tb.php/392-53bdf8ba
該当の記事は見つかりませんでした。