Promenade *大好きな時間*

彫紙アートのこと 手作りのこと 私の大好きな時間
MENU

飲む酢 仕込みました^^

Plaisirさんから頂いた『すの素』(マンゴー&アップル)

今朝 欲張って 我が家にあった ドライのマンゴーも加えて
酢を満タンに注ぎ入れ 仕込み完了♪

D1000388.jpg


夕方は

D1000387.jpg

キッチンでいすに座って 梅のへた取りです
そして仕込んだのが

梅酢ドリンク(私と娘用) と 梅酒 (我母用)


D1000386.jpg

梅酢ドリンクは 一ヶ月後 水や炭酸で割って夏バテ予防の我が家のドリンク

梅酒は 半年待ち?一年待ち?・・・母待てるでしょうか 癒しの一杯 !!


梅酢ドリンク  4L(5号)のビン

青梅 1kg 酢 900cc 氷砂糖 1kg
*お好みで氷砂糖を少し減らしてはちみつを加えてみるのも美味しいです

水洗いした青梅のヘタを取り(竹串などで)
水気をしっかりと拭き取り
青梅・氷砂糖を交互に煮沸した瓶に入れ
酢(はちみつを加える場合ははちみつも)を注ぎ入れる

梅の発酵を防ぐため
傷のあるものは除いています
水気をよく拭き取った青梅に酢を吹きかけて
表面を酢で濡らしておくと
あとから酢を注いでも梅にからみやすいのでいいかと…


4 Comments

すまいる says..."いいね~"
酢は体にいいし、
一ケ月後にすぐ飲めるってのもいいですね。
これで、暑い夏を乗り切れるかも~。
2010.06.10 01:49 | URL | #- [edit]
おるがん says..."NoTitle"
こんにちは~~

梅酢より、梅酒に目が行ってしまたよ~~
ゴクリ・・ウ~~ン飲みたいね~~
2010.06.11 09:54 | URL | #- [edit]
Promenade says..."すまいるさん"
のどが渇くこの時季
水よりジュースより
このクエン酸!!だよね~
(CMみたいなコメントだなぁ~)v-290
2010.06.11 11:02 | URL | #- [edit]
Promenade says..."おるがんさんへ"
やはり
おるがんさんは 右か~v-290
これから アルコールの美味しい季節に
なるね~v-275
2010.06.11 11:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://promhandicraft.blog69.fc2.com/tb.php/52-facd5cc4
該当の記事は見つかりませんでした。